2021年11月24日水曜日

全日本選手権大会レースレポート(松本一成)

©️Sumpu Photo

 

期日:2021年11月21日
場所:愛媛県八幡浜市スポーツパーク
天候:晴れ
コース状況:ドライ

機材:
バイク:スペシャライズド/ S-WORKS EPIC
ホイール:DTswiss/XRC1200
タイヤ:MAXXIS/ASPEN 29x2.25
ヘルメット:OGKkabuto/izanagi
サングラス:OAKLEY/Sutro lite
ウエアー:WAVE ONE /デュアルスーツ
グローブ:OGKkabuto/PRG-7
シューズ:LAKE/MX332
補給:チャレンジャーリキッド
ボトル:グリコパワープロダクション/
ケミカル&タイヤシーラント:フィニッシュライン

 

野辺山シクロクロスでレース感覚を取り戻して、挑んだ全日本八幡浜。 まさかのレース前日のミーティングでは、エリートの後ろから同時スタート。まさしく先週と同じパターンか。
抗議したが世界的にこのパターンだからそれに従ったまでの一点張りだが、しかし、世界を経験したからこそ、エリートの後方と走るともなるとレベルの違うライダーと接触して怪我のリスクが増える。タイミングが悪ければ、先頭で抜けたライダーとタイム差が開くばかりでバリケードになるだけ。平等では無いレースパターンにうんざりした。

スタートすると早速数名のライダーは譲ってくれたが、同クラスのライダーが弾かれて対応できずにかなりのタイムロスした。

©️Sumpu Photo

周りを見とけば絶対そーなることはないのに。

中盤一緒になったけどそれまでで脚を使い切ってしまい落車と同時に失速してしまった。
再び
気持ちを集中させ、前との差は大きく離れたので、3位死守だけを考えてペースを落とすことなく走れた。


 
©️Sumpu Photo

 スタートで詰まったのもあるけど アンダー23のトップとも差がすごいあったから悔しい3位だった。混戦の中で走るのは、実力を試されるのはあるけど純粋に着順の関連性がないエリートと走るのは満足のいくレースにかけると思った。

応援ありがとうございました。

 ライドマシュンスペシャライズド
松本一成

Thanks partner sponsers!
SPECIALIZED: https://www.specialized.com/jp/ja
SHIMANO:https://mtb.shimano.com/
FOX RACING SHOX:   https://www.ridefox.jp
OGK KABUTO: https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/brand.html
MAXXIS:  https://maxxis.jp/prd_cat/mtb/
OAKLEY: https://www.oakley.com/ja-jp
WAVEONE:  https://www.wave-one.com/
TOPEAK:  https://topeak.jp/
ドクターエアー:  https://www.dr-air.com/jp/ja/
フィニッシュライン:https://finishline.jp/
パワーバー:https://www.powerbar.co.jp/
ERGON:https://ergon-bike.jp/index.html
TIOGA:https://tiogajpn.com/
グリコパワープロダクション:http://www.powerproduction.jp/
富士見パノラマリゾート:https://www.fujimipanorama.com/mtb/
WEELS:https://www.dtswiss.com/en
TERZO: https://www.piaa.co.jp/terzo/
保険のアイプラン:https://www.iplan-inc.co.jp/
キルシュベルグインク:https://kirschberg.co.jp/
ココロケア:  https://kokorocare.jp/
フジドリームエアラインズ:https://www.fujidream.co.jp/
フヂイエンジニアリング:https://www.fujiieng.com/
スピニングガレージ:https://spinninggarage.com/

全日本選手権大会XCOレースレポート(松本駿)

 

期日:2021年11月21日
場所:愛媛県八幡浜市スポーツパーク
天候:晴れ
コース状況:ドライ

機材:
バイク:スペシャライズド/ EPIC EVO CARBON
メインコンポーネント:SHIMANO/XTR
サスペンション:FOXracingshox/STEPCAST32100mm
ホイール:DTswiss/XRC1200
タイヤ:MAXXIS/ASPEN 29x2.25
ヘルメット:OGKkabuto/izanagi
サングラス:OAKLEY/KATO
ウエアー:WAVE ONE /デュアルスーツ
グローブ:OGKkabuto/PRG-7
シューズ:SHIMANO/XC9
補給:パワーバー
ボトル:グリコパワープロダクション/
ケミカル&タイヤシーラント:フィニッシュライン

 ©️Sumpu Photo


延期になり、11月の異例開催となった全日本選手権。例年なら春先の桜の咲く時期に訪れる八幡浜。この地域は魚介類が豊富なのと、柑橘類が盛んでの独特な急斜面に畑が立ち並び、3つの太陽を浴びたみかんは有名。商店街のアーケードの上も電気線が配線していること。新しい家もあるが古い建物も多く存在する。西の四国の入り口とも言われるフェリーの利用もある。電力会社の業者依頼が多くて、主要となるホテルは業者の方で早々に埋まるという事もあるので日程と同時に宿確保から始まる。前にも述べたが、食事は魚介類が豊富で肉類が極端に少ないという特色があり、アスリートフードも魚介に切り替える必要がある。アスリートにとって生物がレース寸前位なると厳禁となるために微妙なラインとなるが、その辺も踏まえてコントロールが重要だ。

会場ではPCR検査証明、2週間の健康管理表提出を済ませてチェック証明のリストバンドをつける。無観客ということで、2年ぶりの八幡浜も会場は関係者のみでごった返す混み合う感じがないので寂しい感じだ。それでも、ポストカードの配布は人気があって色々な人と話せることは会場ならでわだった。

前日の会場入りからは、バイクセッテイングに集中。天気予報は雨の心配ないので、マキシスアスペン2.25でフロントのみプロテクション無しをセット。予備ホイールにはアイコンとリーコンレースを準備していた。シーラントは、新しく白い液体に粒状の粒子が前作よりも目立つ。レース前は手間だが完全に古いのは洗い流して新しくした。
そして、今回はフォックスのステップキャスト34から、ステップキャスト32へと変更。まず、太さが変わっただけじゃなく120mmストロークから100mmへとストロークダウン。余裕がなくなるという解釈になるが、レースコースがそれほど激しく落差がない事。硬いハードパック路面であることから、SC32の方がレース向きという判断だった。トレイル仕様からレーシングスペックへと変わるかの様に、ストローク感が減ってしまったと言う感じは無い。驚いたのは乗って感じることはイーブンだった!!コースでの加速感は機敏性をロードバイクの様になり、ジャンプの踏み出しもダンパーの粘り感が100mmとは思えないコントロール性能でSC34の120mmの長さと引けを取らない。ゴジラの背中での木の根ギャップも飛び跳ねやすく、もともと僕の乗るバイクスペックは120mm設定。バイクのバランスもフロントに傾き、ペダリングの入力ポイントも変わる。サドル角度、ハンドル高さ、そして、リアショック付属のフリップチップで調整。スピードを上げて走るほどいい感触だったので、レースを走る事が胸が高まっていた。
逆に考えると日本のトレイルの大半は路面が柔らかくて、SC34の方がトレーニングでは限界値を引き出しやすくて剛性もあり安心感が出る。タイヤクリアランスもあるので、太めの下系タイヤを使えるメリットも増えてくる。ここ一番という事とコースレイアウトで今回はSC32だが、どちらか一つとなるならSC34。あくまでスピードレンジを狙った話でのレースセッテイングだからまた面白い。

 時間通りにローラーを踏み、確かめる様に時を刻む。低迷しつつあるキレのない走り、今では集中したトレーニング時間が限られ、リズムが悪いビルドアップしかできずにいた。しかし、レースの連続参戦で呼び覚まされてくる忘れていたハイペースの感覚。ショートトラックから始まり、シクロクロス2レースで一気に感覚は研ぎ済まされ、ローラーと実走で仕上げるルーティーンから変わり、自信を持ってスタートラインへ並んだ。

 
©️Sumpu Photo


3列目からスタートだが、焦りによりペダルは2回転ほど空振りしながら出遅れてしまい、30位程に埋れていた。気持ちを切り替えて半周を通過。ライダーとの隙間から前輪を突き刺しながらポジションを修正し、15位前後を走る。路面が海外レースで走る感覚と同じ様なコンディションでタイヤのマキシス・アスペンが今日のコンディションにベストマッチして気持ちをポジティブな方向へと導いてくれた。特には桜坂での得意なリズムの作り方でジャンプアップし、ゴジラの背中では念入りに見極めたライン取りと後半のリズムも狙い通りで進むのがレース中感じた面白さ。バームは足りないところや、コースメンテナンス不足で綺麗にはライン取りができないのがレースでの醍醐味でそれはそれで楽しめた。

中盤からは、5位集団も見え始め己の調子の良さを感じる。重すぎずかつ、ペダリング回転数のバランス、トラクションとダンシングのリズム。周囲をパスし始めると思い出すかの様な五感が蘇って来ている。しかし、パックになり他のライダーと走るとその感覚で走ってしまう悪い癖が出てしまい、ペダリングとギア比が崩れ始め微妙な減速を辿った。

レースはラスト2周。

刻んだラップタイムは極端に落ちていることはないが、足が攣るほどのダメージも無い。周囲のライダーはトラブルでペースダウンだったりするが、依然気が緩められない状況だ。登り返しが続く後半のコースもダメージがあって踏ん張ることが容易ではなくなって、踏んでいる時間が長くなる。シングルリザルトを目標に奮闘するが、簡単では無い。

ラスト1周回。

順位は10位。立ち止まる選手を抜き去るが再び抜き去られ、グラウンド入る位置で再び抜かれるがまだチャンスはあるのでイン差しで抜き返す。リズムの悪いグラウンドのコーナーで抜き返され、ゴールスプリントになるが刺すことはできず12位でゴールした。

延期による長いシーズンとなったマウンテンバイクレースだったが、最終戦を残して2021シーズンを終了。レースが続けばやはり走れる様になったり、海外レースで刺激を受ければそれだけパフォーマンスを出せるという身に染みた今シーズン。スペシャライズド社と共に新しく始まったシーズンも、まだまだやりたいことが見つかったシーズンでした。応援いただきました協賛各社の皆様、応援いただきましたファンの皆様ありがとうございました。
マシュンはまだまだ走り続けます!


 

ライドマシュンスペシャライズド松本駿


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富士見パノラマリゾート:https://www.fujimipanorama.com/mtb/
WEELS:https://www.dtswiss.com/en
TERZO: https://www.piaa.co.jp/terzo/
保険のアイプラン:https://www.iplan-inc.co.jp/
ココロケア:  https://kokorocare.jp/
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2021年11月23日火曜日

全日本選手権大会 XCO参戦

おはようございます!マシュンです。

今週末は全日本選手権クロスカントリー大会に参戦して参りました。


エリート男子には、松本駿選手。
U23には、松本一成選手。
2名が出走。松本璃奈選手はコースチェックとプチメカニック、フィーダーを。


今回はポストカードも配布しました!配布切れ寸前となり、嬉しい限りです。受け取ってくださった方々ありがとうございます。

今回は何とU23とエリートが同時出走という世界基準ということでこの様な異例の形式にてレース開催されました。エリートはスムーズでも、その後ろから走るU23にとってはエリートの後続を抜くと言うかなりリスキーなミッション。レベルが違うライダーを抜くと言う事はどれだけ危険か?エリート出走の選手達も気を使うし、U23の選手達も苦戦を強いられることは目に見えて公平ではないレースを悟っていました。決まってしまったことは仕方ないですが、次回からは時間差または、別時間で開催される事を願います。



我等がマシュンこと、松本駿選手は2列目からの割とスムーズなスタート位置。前半は、20番代後半から始まり徐々にリズムがある魅了する走りで9位まで浮上するも、詰まった際にネガティブな走りに押し戻されペースダウン。ゴール大接戦スプリントで刺すことが出来ずでしたが結果的に12位でゴールしました。


一方の松本一成選手は、ほぼ最後尾。先週のレースパターンで、スタート直後のアスファルトから足止めのストップ。その後も運悪く完全ストップで2度も。全く違うスピードレンジで、ハイスピードアップして突進‼︎
エリート選手とパックで行きたいところだが既に追い上げでかなりの疲労蓄積の為にキープすることで目一杯。3位キープを保ちそのままゴール。総合でも11番目に入る速さだった。ただし、表彰されたメンバーの曇った表情。不服なのはみんな一緒。正確な実力差ではないだけに、複雑だった様です。
 




無観客試合と言う事で、近隣のファンの方には走りを見せたりする事が出来ず非常に残念でした。また来年度には状況もよくなると思いますので、その時までのお楽しみと言う事にしておきましょう!
マウンテンバイクレースは、本年度は終了。次なる参戦はシクロクロスの全日本選手権に3名出場予定です。
応援ありがとうございました📣
Special thanks
📸 @sumpuphoto 📸

2021年11月22日月曜日

全日本MTB選手権ショートトラックレースレポート

期日:2021年11月7日
場所:千葉県千葉市千葉公園特設会場
天候:晴れ
コース状況:ドライ

機材:
バイク:スペシャライズド/ EPIC EVO CARBON
メインコンポーネント:SHIMANO/XTR
サスペンション:FOXracingshox/STEPCAST34120mm
ホイール:DTswiss/XRC1200
タイヤ:MAXXIS/ASPEN 29x2.25
ヘルメット:OGKkabuto/izanagi
サングラス:OAKLEY/Flight jacket
ウエアー:WAVE ONE /デュアルスーツ
グローブ:OGKkabuto/PRG-7
シューズ:SHIMANO/XC9
補給:パワーバー
ボトル:グリコパワープロダクション/
ケミカル&タイヤシーラント:フィニッシュライン

 







©️Sumpu Photo

 

 昨年から始まった千葉公園内開催のエルミネーターとショートトラックの全日本大会。昨年度は、コロナ感染リスクも高い状況下で見送った。そのため、本年度は初の挑戦となる。前日にはエリミネーターが行われ、ジャンプ台ドロップオフと見ごたえのあるポイントがある。今回は2日目のショートトラックのみの参戦で、公式戦のショートトラックは海外では出ていたが、国内レースでは初。前日にはスペシャライズドブースにて色々な人の人と交流することができ、初めての自転車に触れる親子連れの子供が地上に訪れて新しい風を受け入れていた。

ショートトラックレースはシンプルにシンプルなコースで行われ1周2分弱で周回する。予選を組に分かれ勝ち上がりが10人決勝が20名と言う流れ。予選Bで走ることになり、2列目のスタート。
スムーズにスタートの直線を抜けコーナーを2つ曲コーナーをつなぎ、直線になると5番手で進んだ。ショートトラックの特徴である単発的なスプリントとロードのように集団走行。海外では両サイドに選手が何人も重なるが、人数が少なくロード経験も少ない選手が多いので縦一列に早々に速く高強度のパワーが必要とされた。
決勝のレースの様なスピードで、前の組の予選Aよりも速いハイスピードでレースは展開する。心拍もマックス!筋肉にかかってくる負荷量と身体が張ってくる感じ。レースでしか感じることのできない特別な瞬間だ。

久しぶりのハイスピードはレースの慣れているが久しぶりすぎてシーズン初めの不慣れな感じだ。集団走行で後ろの方で足をため、パワーを最小限に留めたい。コース脇にはギャラリーが大勢いて、スムーズに流れるラインがここであるにもかかわらず、みんな同じラインじゃつまらない。1人だけギャラリーを沸かせていた。
足の余力を貯めて走っていたにも拘らず、コーナー毎に少しずつ前との差が開き始め集団から置いてきぼりに。
11位のボーダーラインが近づいてくる前からも当然何人か失速して体後ろへ流れていく。何とか必死に耐えなければならないのと、微かに聞こえる声援。湧き上がる感性が背中を押してくれるように苦しいながらも進む。

残り4周。最後の最後踏ん張りどころだ。
集団から送れるように力を目一杯出すが集団は前に進んでいくこれが今の実力何とか必死にこらえながらも単独走行となってしまった。次なるミッションは80%ルールの閉門ゲート!閉じられないよう必死にペダルに力を込め、最後はまだ来られそうにもギリギリでレースは最終完走者11位でゴールした。

残念ながらレースは予選通過ならず。リベンジは来年へと持ち越された。
1番速いスピードとなる行区間ではほんの一瞬だがちびっこたちの心をとらえ観客との一体感は最高の喜びだった。たくさんの応援ありがとう。
次回はすぐにやってくる野辺山、そして、全日本選手権クロスカントリー応援よろしくお願いします。

ライドマシュンスペシャライズド松本駿


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SHIMANO:https://mtb.shimano.com/
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MAXXIS:  https://maxxis.jp/prd_cat/mtb/
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WAVEONE:  https://www.wave-one.com/
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パワーバー:https://www.powerbar.co.jp/
ERGON:https://ergon-bike.jp/index.html
TIOGA:https://tiogajpn.com/
グリコパワープロダクション:http://www.powerproduction.jp/
富士見パノラマリゾート:https://www.fujimipanorama.com/mtb/
WEELS:https://www.dtswiss.com/en
TERZO: https://www.piaa.co.jp/terzo/
保険のアイプラン:https://www.iplan-inc.co.jp/
ココロケア:  https://kokorocare.jp/
フジドリームエアラインズ:https://www.fujidream.co.jp/
フヂイエンジニアリング:https://www.fujiieng.com/
スピニングガレージ:https://spinninggarage.com/