こんにちは!公平です!
先週のレースレポートupします!
そして明日はまた富士見でJシリーズです!応援よろしくお願いします!
------------------------------|--
大会名:J八幡浜インターナショナル
場所:八幡浜市民スポーツパーク
日付:2014/05/25
サドル:TIOGA スパイダーツインテール
結果:14位
前回の大会から3週間。
落車の影響はほぼ無くむかえた八幡浜大会。長距離の移動を経て土曜の昼ころに到着。
コースレイアウトは去年と同じでコンディションはドライ。乾いていれば特に難しくはないコースだ。路面のギャップなどを確認するため遅めのスピードで試走をする。
前回のレースがDNFのため、Jシリーズのポイントを持っていなかったがUCIレースなのでUCIポイントを持っていたため前列スタート。
おちついてスタートを切り、飛び出す。後ろで集団落車があり集団は一気にバラバラに。最初のシングルに先頭で入り下りセクションへ。
いろは坂を彷彿とさせるタイトコーナーの連続で、繋ぎのストレートも長くハイスピードのツッコミになる。1週目の先頭で突っ込みで攻めても落車のリスクを増やすだけなので自分の位置と120ノッチフリーハブの漕ぎ出しの速さを生かした立ち上がりの加速をスムーズに速くする走りを心がけた。
コース中盤の長い舗装の登り、最も苦手とするところは自分のペースをキープして登る。順位は落としてしまうがペースを乱さないように心がける。
その後のゴジラの背中と呼ばれる根っこの下りはリムうちパンクをしないことだけ気をつけて走った。1周目を終えて順位は6位。2周目に入る。体も動いていて前回みたいな症状はない。前半の山で一つ順位を上げ5位に。
単独5位で周回を重ねていると後ろから上がってきた選手とパックになりしばらく走る。しかし4周目の後半から徐々に遅れ始めてしまった。5周目に入ると急に失速してしまう。足が攣りそうというような感覚はないが踏みたくても踏めない状態。5周目、最終周と順位を落としてしまい最終的に14位でフィニッシュとなった。
前回大会よりは良くなっている感触はあるが今までに経験したことのない状態なので徐々に歯車を噛み合わせていこうと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
TEAM SCOTT
前田公平