2014年10月18日土曜日

韓国&ハワイ遠征 ハワイ編

韓国から帰国して、翌日からはハワイ島へ。
「IRONMAN World Championship」が毎年10月の第2週目に開催され、出場する夫と私の東京のお父さん(お父さんもSCOTTライダー!)のサポートに行ってきました。

この大会は、エイジカテゴリーは18歳〜80歳オーバーまでの5歳刻みに区分が別れていて、
世界中のアイアンマンシリーズで与えられた限られた出場権をGETできた人のみが出場できる大会です。
プロカテゴリーは、9月1日〜8月31日までの1年間の累積ポイント合計で決まり、男子がTop55、女子がTop35人出場できます。
私は2012年に出場して以来出場できていませんが、再びこの舞台に戻ることを目標に誓いレースを観戦しました。

男子は優勝候補のSCOTTライダー、セバスチャンキーンル選手(ドイツ)がスイムの出遅れも感じさせない圧倒的なバイク力でトップを独走!PLASMA5で爆走する姿は本当に格好良かったです!
ランでもリードを保ち、念願の初優勝でした!!




キーンルの他にも、SCOTT PLASMA5に乗る選手達が大活躍していました。
とにかく感動しっぱなしの1日でした。



韓国&ハワイ遠征 韓国編

皆さん、こんにちは(^^)
私は10月1日から2週間、韓国とハワイに遠征に行ってきました。
まずは韓国へは「IRONMAN 70.3韓国 大会」に出場。
第1回目の大会に招待して頂きました。
アイアンマンの70.3って何?と思う方もいると思うので説明を、

スイム1.9km/バイク90km/ラン21km で行われます。
マイルに換算すると合計が70.3になることから、この名前で呼ばれています。

レース当日は気温が8度まて下がり、スイム会場は霧が発生。
目標物のブイも全く見えず、結局スタート1時間遅れで、スイムの距離も1kmに短縮になりました。
短縮になってもブイが見えないのは変わらずで、どこを目指せばいいの!?と、皆で苦笑い。とりあえず真っ直ぐ行けという指示の下、スタートしました 笑
結果は3位。アイアンマンのスピードに慣れてしまっているので、70.3は距離が短い分スピードを上げないと行けません。
気づくとアイアンマンペースになってしまっていて、ペース配分が難しかったです。
もっと飛ばしていかないと!

会場はクレ郡という、田舎町で日本語も英語も通じない、韓国語しか書いてないリアル韓国でした。
色々ありましたが(^^;; 良い経験になりました!

酒井絵美