2014年11月27日木曜日

フルサスMTBのスパークQ&A

©i-nac

皆さん今日は、マシュンです。先日は、シクロクロス上山田参戦。今週末は野辺山2日間、翌週は飯山2日間と連戦が続きます。特に、野辺山は観客が多く盛り上がっていますし、飯山では土曜日にナイターです。

違う種目へのチャレンジも、オフシーズンならではです。

さて、嬉しい事にスパークの問合せ、質問が多く寄せられるようになりました。サイズが特に多いのですが、僕は身長が168cmでMサイズを乗ります。但し、手足の長さなども考慮しなくては一概にイイとは言えません。

その他、バイク自体もセッティングを直進安定、コーナーリング重視と2種類あるので更に調整出来ますから、リジットバイクのスケールよりお得感満載です。

さて、更にこんな質問が来ましたので、参考にしてください。
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ココでどのバイクのスペックになるかですが、それぞれの仕様に付いてまず触れます。
SCOTT SPARK700SL
http://www.scott-sports.com/global/en/products/238183008/SCOTT-Spark-700-SL-Bike/
このバイクの大きな仕様は、カシマコートのファクトリー前後サス、カーボンホイール、ハンドル&ステム&シートポスト、サドルレールとカーボン仕様。メインコンポがスラムXX1、ブレーキがシマノXTR。車重9.6kg

続きまして、SCOTT SPARK700RC
http://www.scott-sports.com/global/en/products/238185008/SCOTT-Spark-700-RC-Bike/
このバイクは、前後サスがカシマコート仕様じゃないファクトリー。ホイールはアルミ。ハンドルとシートポストがカーボン。ステムはアルミ。メインコンポーネントにスラムXX1で、ブレーキがシマノXTR。車重が9.9kg


Q:今、SPARKを購入予定ですが、700SLと700RC(予算的にはRC)で迷ってます。(現在
T社26インチハードテイルを使用)
カーボンホイールのSLは、剛性面や扱い耐久性で不安があります。現在使用ホイールはM社C-MAX SLRです。
SLのカシマコートとRCのサスの違いはやはり大きいのでしょうか? 現在使用フォークはカシマコートです(それしか使用したこと無いです)
王滝100kをターゲットにスコットのスパークに決めました(5時間50分位で足踏みしてます) もちろんシングルトラックなどにも使う予定ですが。
SLのカーボンホイールの使用感とか聞けたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

A: ご質問の返答です。

まずはカシマコートですが、今お使いなら絶対だと思います。大きな違いは、フロントサスならコーナーの切り返しのタイミングの取りやすさ、リアバックならダンシングして加速する時に推進力に伝わる時の追従安定と後ろから押される強さが増してスピードが上がることです。

カシマコートでは無いから、絶対無いと言う事はありません。でも、スピードが上がるほど、僕はこの武器は外せません。オプションで変える事も出来ますが、リアユニットは専用チューンをしてあり設計を活かせますんで、楽にセッティングも出しやすいメリットが完成車仕様にはあります。

カーボンホイール(シンクロスXR1.0)とアルミ(シンクロスTR1.5)の違いは、転がりの絶対的な軽さです。漕ぎ出して、最後の押しの抜けがスムーズに動かせ、長時間の疲労を大きく軽減します。また、アルミでその分の重量を補える路面は、泥区間で慣性がついた時の勢いで、(ボーリングの玉が勢いで転がる様に。)転がり走破性があがります。

更には、近年のカーボンリムは技術向上され,
ワイドリムになっています。これは、タイヤを通常よりも横に太くさせてコーナーのヨレを無くし安定して走れます。また、機材進化でタイヤの空気圧も下がって来ていますので、リムとの設置面を近くなる事でバランスを取りやすいのと、スピードを出しやすい、ブレが無くなると言うメリットがあります。




ご検討の皆様も、ご購入前にご質問お待ちしております!