2017年4月28日金曜日

強靭なスパーク

こんにちはマシュンです。今週末ライドの前に少しでも参考になればと思い書きたいと思います。開幕戦を終え、ホット一息。実はリジットの機敏性を活かしてスケールにしようと調整していましたが、優柔不断な性格と少しだけ時間の余裕(と言っても極わずかでしたが汗)があったので、アメリカ遠征でも大活躍したスパークをコンポーネント入れ替えて新品のDi2を投入。昨年の11月に乗り始めていたので、ブレーキなどもフルに入れ替え手の作業。ざっと5時間ほどの作業となり、睡眠時間を削っての事でしたがその苦労の甲斐があってのレースとなりました。



(34:50に登場します)

開幕戦八幡浜のコースでは、動画も沢山公開されていますが、
前半のシングルでの切り返しと登りでの加速、スイッチバックと急斜面の登り返し、木の根が波のようにボコボコと並ぶところ(通称ゴジラの背中)がスパークの威力の見せ所でした。

フロント三角はほぼ同じですが、リアバックからリアユニットが逆さまなのと、更に専用設計のユニットで代用品なんて存在しません。
さらには、完成車には専用サグメーターが付属して、適正位置で乗ることが簡単にセッティングできます。ハイスピードのレースなら20%に合わせ、ツーリングなら25%にします。順序的にはリアからで跨いでそっと降りてゴムのリングを見ます。サスポンプで調整、設定値に合わせます。
もちろん、サグメーターがあれば他のバイクだって調整はできます!ただし、サグメーターの下にある100mm用と表記してありますので、120mmなら使えません。
今井選手のバイクもスパークです。女性モデルですがフレームスペックは男性モデル同じで、カラーがコンテッサカラー。サドルが女性用。となっています。
©︎Hiroyuki Miyata

気になる方は、5/4-5ゴールデンウイークに、2戦目滋賀県朽木でSCOTTブースに足を運んでくださいね。
©︎Naomi Kuniyoshi

0 件のコメント:

コメントを投稿