久しぶりにチーム一丸で出走となるファミリーチーム。
最終レースはエリート男子。そして5分後にU23のレースが始まる。
松本一成選手はスタート直後は誰よりも1番
会場では、雨の中ブースへお越しいただきました皆様ありがとうございました。
展示物も雨の為にご覧いただけなくて残念ではありますが、またどこかの会場でポストカードなどプレゼントいたします。
応援ありがとうございました。
最後にはエリート男子にマシュンこと松本駿選手が出走します。前回のMTBカップでは、怪我の回復と体調不良で彼らしい走りが出来ませんでしたが、十分な準備期間を利用して調整中です。
2022/09/26に行われたダウンヒルの全日本選手権で二つ目のメダルを獲得しました。
簡単なレースレポートです。
今回の会場は今年オープンしたパルコール嬬恋スキーリゾートで開催されました。
レース一週間前にコースを確認とタイヤチェックをしに走りに行きました。
去年からバイクを新しくしてサイズもS2とS3ですごく迷いましたが、S2だとステムとハンドルが近く乗りづらかったのでS3をチョイス。29ホイールなのでクリアランスは最大でないとタイヤが回らないので若干バイクの方が大きいですが、なんでも乗りこなせる私にとっては全く気にならなかった。
しかし、車のヒッチのホイールベースが足りないという事件。サイズが大きい分車幅よりもはみ出してしまうというね😂
また、パルコールのゴンドラは私のバイクがギリギリ乗る感じで積み下ろしに頭を使いました。ゴンドラ止めて申し訳ないです🙇♀️
スペシャライズド様より発表されたばかりの「HILL BILLY」をホイールにはめ早速チェック。
ブロックがしっかりしているためウエットにも使える感じでした。また今回のコースはできたばっかりというのもあって笹藪の中を駆け抜けていくレイアウト。またコースが笹藪で見えないのでちょこちょこコースアウトしてしまう😅
空気圧は1.6barで攻めましたが、パンクしているのかなっていうぐらいしっかりグリップして今回のコースには最適なタイヤということを実感🙏
レースWeek。
金曜日に会場入りをしましたが、まさかのレースコースが走れない??せっかく来たのにというショックがありましたが、この日はレースコース以外のコースをライドして路面の感触を確認しました。
午後はコースウォークをしてライン確認をして終了。
一日中雨だったので体が冷えてしまいましたが、パルコールさんはチケットを購入すると施設内の温泉が無料ということだったので速攻で温泉行きました♨️
土曜日の朝方は雨が止まず…。レースコースを試走しに行きましたが、前日確認したライン通りに全く走れない😅コースは川になっていました😅
泥レースはすごく苦手ですが、なぜか今回のレースはすごく得意でした😅もしかしたら最近仕事で雨の日も走っているからかもしれないですが…。
3本試走しましたが、そのうちの一本チェーンデバイスからチェーンが落ちてしまった…。今まで外れたことがなかったので泥詰まりで落ちたのかなと思って直してタイムドセッションを迎える。
今回は一番手スタートでした。スタートして100m下ったところで「あれ?チェーンが外れてる」=工具がないと直せない。ってことでランニング大会に急遽変更になりました😂
シクロクロスとスケートをやっていた時代にランニングトレーニングをやっていたことがあったので得意ではあったが…自転車に乗りたかった🥲
ゴールした時は当日も外れたらどうしようという不安がありましたが、SCさんが応急処置をしていただきました🙏
レース当日。
前日直してもらったので試走で外れないかチェック。チェーンは外れなかったので一安心。コースは雨が止んで晴れてきたのでところどころ乾いて来て田んぼになり始めた。しかし、水溜りは怖い。突っ込んだらホイール半分埋まったし、攻めれるところ攻めたら2回転しました😂
予選。走る前にコースを見たらまたラインとコンディションが変わっていた。しかし、迷うことはなかった。自分が走れるライン探しながら走ればいいと思いスタートした。スタートして早々に転びかけました😅
シクロクロスをやっていたのでキャンバー走行は得意な方。シクロクロスの方がタイヤが細いので大変だった。
2位で予選を通過し、決勝に備える。
決勝。一応走る前にコース確認。さっきと同じライン行けば大丈夫だと思ってスタートラインに立ったが…。
スタートするまでアウトかインか頭でずっとグルグルしている。でも決めた。私は走ったことないところは行かないチャレンジしないと決め、スタートした。
コースギリギリを攻めすぎてコーステープがペダルに引っかかった。でもしゃべる余裕はあった。コース脇にいたスタッフに「すいません。コーステープ切っちゃった」という余裕があった。これはいける。最近はしゃべれる余裕があるといい結果がでるってことに気づいた。
ロスした分取り返すぞーって勢いでペダリングしてゴール。
レース後に倒れたのは久しぶりかもしれない。あと1人待つのみ。全く起き上がれないし、アナウンスだけが頭の中に入ってくる。聞きたくないけど聞き入ってしまう。
「4分50秒見えてきた」
「5分」
「5分10秒」
「今ゴール」
「タイムは…」
「優勝は…」
自分の名前がアナウンスされた時涙が止まらなかった。
嬉しかった。ここ最近は1番に乗ることすら出来なかったし、まさかの苦手な泥レースで勝てるとは思ってもなかった。
機材サポートしてくださったスポンサー様、サポートしてくれたSCの皆さん、応援してくださった方々本当にありがとうございました。
引き継ぎ「Ride Mashun Specialized」家族チームの応援とサポートをよろしくお願いします🤲
久しぶりとなってしまいましたが、レースレポートを書こうと思います。
①白馬岩岳
ゴンドラが混んでいたので3、4本しか試走できなかったが、得意なコース•レイアウトだったのですぐコースを覚えることができた。
そのうち2本はタイムを測り、タイムドセッションはトップと4秒差で2位でした。
決勝の日も同じく試走時間が少なく3本しか行けなかったが、その中でどこでタイムを上げるかを頭でイメージしてラインを走り決勝に挑んだ。
決勝は前日より4秒上げることができ、0.8秒差で2位でした。ドライコンディションで自分なりに攻めることが出来ました。
②富士見パノラマ
今回もリフトが混み合っていて1時間に一本のペースで試走しました。試走途中で救護を手伝ったりバタバタしていました。
天候も良くなくタイムドセッション前に雨が降ってしまい、コンディションがマッドに変わりうまくラインを見分けることが出来ず5位でした。
決勝の日も雨が降ったり止んだりとコンディションは変わらずマッドでした。マッドは上手く走ることが出来ず試走の時に苦戦の連発。結果は体に力が入りすぎて上手く走ることが出来ず完敗。
③アップかんなべ
前日は去年よりも日差しが出てないので涼しく、コンディションもドライでしたが、タイムドセッション前に少し雨が降りいい感じのコンディションでした。結果はトップと4秒差で2位。
決勝当日は前日よりも日差しが強く待ち時間がすごく暑かったです。晴れていたのでコースも乾き始め走りやすいコンディションでした。ドライタイヤかすごく迷いましたがマッドタイヤで挑みました。結果はトップと約3秒差で2位でした。今思えばもう少し攻めれたかなと思っています。
次戦はいよいよ全日本選手権。2連覇を狙いつつ全力で楽しみます!!
最近は女子ライダーが増えて、毎回大会会場で色んな話をすることができて楽しいです。みんなにもっと自転車の楽しさを広げていきたいです。
「Ride Mashun Specialized」家族チームの応援、サポートを引き継ぎよろしくお願いします。
松本璃奈
こんにちはマシュンです。シーズンが始まり、後半戦を迎えるわけですがワンピースのみだったチームジャージですが、折角ならと全日本に向けてウエイブワンさまと作成を進めていました。チャンピオンである証のゴールド。そして、ウクライナ侵攻もあり少し意識しながらも迷彩でピンクも入る配色に。