2022年11月21日月曜日

全日本選手権大会 応援ありがとうございました!


 久しぶりにチーム一丸で出走となるファミリーチーム。

冬季シーズンインしている二刀流の松本一成選手も金曜までナショナルチームの調整の為、帯広でスピードスケートの大会に出場。(この日は得意の5000Mで、リザルト的に進展ある手応えをつかめていた。)終了後に、修善寺へと強行スケジュール。さらには松本璃奈選手も土曜日入りに。そして、今回は元ナショナルチームメカニックも務め、何度もチームメカを依頼したグローカルバイクのバスマンが一日限定で来てくれることで、チーム内の連携は一気にグローバル化されてアップデートしていた。

©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano

松本璃奈選手は、2019プレオリンピック大会で日本人最高順位を取っている。現在はダウンヒルチャンピオン2冠というバックボーンを持ち帰ってやってきた。試走では、スタンプジャンパーEVOでAラインをたどる。レースバイクのエピックEVOにスイッチすると、《浄蓮の滝》《枯山水》はテクニカルの見せ所を少しづつ精度を合わせ無難にこなせる様になる。
レースでは2列目ながら広い直線でペースを上げると一気に1番で飛び出し、2番手で女子総合でも2位で《天城越え》《浄蓮の滝》へと進む。ダウンヒルでもライバルのミオ選手とのテクニックは劣るものの、スピードと体格が前へと進ませていた。SAKURAドロップス後のダブルレーンでは、その差が短縮されつつある。全体の中でも3人の中に入るライダーで、女子選手でもそのスキルの高さを見せてくれるのは楽もしい。次第に雨は強くなり寒さとの格闘にもなるスタートゴールの直線ではものすごい向かい風と雨によりすごい辛そうだ。総合では4位とかなり順位を落としてしまうも、U23では2位。そのポテンショルを見せつけた。

©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano
松本一成選手は前日の限られた時間の中で、半年ぶりのマウンテンバイクレースに挑む。2刀流の宿命的?全日本の日程が変更が発表された瞬間より、出走が危ぶまれるが何とか2日間のみの限定スケジュールで調整。試走時間をフルに生かし、父のコーチングを受けつつワールドレベルまで引き上げる。ハンディキャップを短縮し彼自身の持ち前の体幹とバイクスキルを直感でパフォーマンスを上げる。《浄蓮の滝》《枯山水》を2レーン確認し、念のためのA,
B,Cとすべてのラインチェック。タイムリミットギリギリまでには、彼の走りは戻っていた。周回数とスタート時間のみ変更でサポートの方が慌ただしくなりながらレースは始まる。
最終レースはエリート男子。そして5分後にU23のレースが始まる。

©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano
©️Mitsuo Takano
松本駿選手はコースを攻略しつつも,《天城越え》は失速する事を感じながらも、無難なラインで進む。《浄蓮の滝》では、Bラインを選択するも周囲が押すなら押すしかない?そして、スーパーマッドな久しぶりの感覚は一気に順位を上げ、バトルを繰り返しながら《枯山水》へと進む。やはり同じように前走者と距離感を同じペースで押しを選んだ。そんなことを繰り返し、ランと押しの区間では正に経験が生かされたが、3周目を終える80%ゲートが遮断され、-3ラップの17位でゴールした。

松本一成選手はスタート直後は誰よりも1番で飛び出す。変貌したレベルの高いコースだが、トップでレースをリードする。一度《浄蓮の滝》で前走者がストップして、怖い思いをするけど、難なくトップで40秒弱のアドバンテージ。2周目にはボアダイヤルが外れてしまい、靴が脱げそうになりながらも走る。3周目には、《浄蓮の滝》でチェーントラブルによりストップ。苦戦し再スタートにかなりの時間がかかってしまった。1分以上も開いたまま再スタートとなるが全てAラインでないと勝ち目がない為に進も、《枯山水》でタイム短縮していたが前転で、再び縮まらず。
・・・。加速していく彼の走りは、群れを抜く猛馬の走り。キレのある走りは健在で尚且つ、攻めのある走りをアピールできた大会となった。

会場では、雨の中ブースへお越しいただきました皆様ありがとうございました。
展示物も雨の為にご覧いただけなくて残念ではありますが、またどこかの会場でポストカードなどプレゼントいたします。
応援ありがとうございました。
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
©️Kazutaka Inoue
 

0 件のコメント:

コメントを投稿