2022年10月3日月曜日

全日本2連覇しました🥇

 2022/09/26に行われたダウンヒルの全日本選手権で二つ目のメダルを獲得しました。



簡単なレースレポートです。



今回の会場は今年オープンしたパルコール嬬恋スキーリゾートで開催されました。


レース一週間前にコースを確認とタイヤチェックをしに走りに行きました。

去年からバイクを新しくしてサイズもS2とS3ですごく迷いましたが、S2だとステムとハンドルが近く乗りづらかったのでS3をチョイス。29ホイールなのでクリアランスは最大でないとタイヤが回らないので若干バイクの方が大きいですが、なんでも乗りこなせる私にとっては全く気にならなかった。

しかし、車のヒッチのホイールベースが足りないという事件。サイズが大きい分車幅よりもはみ出してしまうというね😂



また、パルコールのゴンドラは私のバイクがギリギリ乗る感じで積み下ろしに頭を使いました。ゴンドラ止めて申し訳ないです🙇‍♀️



スペシャライズド様より発表されたばかりの「HILL BILLY」をホイールにはめ早速チェック。

ブロックがしっかりしているためウエットにも使える感じでした。また今回のコースはできたばっかりというのもあって笹藪の中を駆け抜けていくレイアウト。またコースが笹藪で見えないのでちょこちょこコースアウトしてしまう😅

空気圧は1.6barで攻めましたが、パンクしているのかなっていうぐらいしっかりグリップして今回のコースには最適なタイヤということを実感🙏



レースWeek。

金曜日に会場入りをしましたが、まさかのレースコースが走れない??せっかく来たのにというショックがありましたが、この日はレースコース以外のコースをライドして路面の感触を確認しました。

午後はコースウォークをしてライン確認をして終了。

一日中雨だったので体が冷えてしまいましたが、パルコールさんはチケットを購入すると施設内の温泉が無料ということだったので速攻で温泉行きました♨️


土曜日の朝方は雨が止まず…。レースコースを試走しに行きましたが、前日確認したライン通りに全く走れない😅コースは川になっていました😅

泥レースはすごく苦手ですが、なぜか今回のレースはすごく得意でした😅もしかしたら最近仕事で雨の日も走っているからかもしれないですが…。

3本試走しましたが、そのうちの一本チェーンデバイスからチェーンが落ちてしまった…。今まで外れたことがなかったので泥詰まりで落ちたのかなと思って直してタイムドセッションを迎える。


今回は一番手スタートでした。スタートして100m下ったところで「あれ?チェーンが外れてる」=工具がないと直せない。ってことでランニング大会に急遽変更になりました😂

シクロクロスとスケートをやっていた時代にランニングトレーニングをやっていたことがあったので得意ではあったが…自転車に乗りたかった🥲

Photo by Suzukiさん


ゴールした時は当日も外れたらどうしようという不安がありましたが、SCさんが応急処置をしていただきました🙏


レース当日。

前日直してもらったので試走で外れないかチェック。チェーンは外れなかったので一安心。コースは雨が止んで晴れてきたのでところどころ乾いて来て田んぼになり始めた。しかし、水溜りは怖い。突っ込んだらホイール半分埋まったし、攻めれるところ攻めたら2回転しました😂


予選。走る前にコースを見たらまたラインとコンディションが変わっていた。しかし、迷うことはなかった。自分が走れるライン探しながら走ればいいと思いスタートした。スタートして早々に転びかけました😅

シクロクロスをやっていたのでキャンバー走行は得意な方。シクロクロスの方がタイヤが細いので大変だった。

2位で予選を通過し、決勝に備える。


決勝。一応走る前にコース確認。さっきと同じライン行けば大丈夫だと思ってスタートラインに立ったが…。

スタートするまでアウトかインか頭でずっとグルグルしている。でも決めた。私は走ったことないところは行かないチャレンジしないと決め、スタートした。

コースギリギリを攻めすぎてコーステープがペダルに引っかかった。でもしゃべる余裕はあった。コース脇にいたスタッフに「すいません。コーステープ切っちゃった」という余裕があった。これはいける。最近はしゃべれる余裕があるといい結果がでるってことに気づいた。

Photo by Yさんの知り合いMasaさん



Photo by Hibikiさん

ロスした分取り返すぞーって勢いでペダリングしてゴール。


レース後に倒れたのは久しぶりかもしれない。あと1人待つのみ。全く起き上がれないし、アナウンスだけが頭の中に入ってくる。聞きたくないけど聞き入ってしまう。

「4分50秒見えてきた」

「5分」

「5分10秒」

「今ゴール」

「タイムは…」

「優勝は…」

自分の名前がアナウンスされた時涙が止まらなかった。

嬉しかった。ここ最近は1番に乗ることすら出来なかったし、まさかの苦手な泥レースで勝てるとは思ってもなかった。



機材サポートしてくださったスポンサー様、サポートしてくれたSCの皆さん、応援してくださった方々本当にありがとうございました。


引き継ぎ「Ride Mashun Specialized」家族チームの応援とサポートをよろしくお願いします🤲





0 件のコメント:

コメントを投稿