日時:2018/6/30〜7/1
種目:ロード/1㎞タイムトライアル、1㎞コース15分ロードレース
マウンテン/900mエルミネータ、15分クロスカントリー
1日目にロードの種目を行いました。自分は初めてだったので、何がなんだかわかりませんでした。1㎞コースを試走し、ある程度のコースを把握しました。タイムトライアルは2人1組で男子からスタートしました。自分の番が来て、前の人を追う形でスタート。すぐコーナーさらに下りに差し掛かる。下りで加速させコーナーの出口でさらに加速し登りに突入。ゴールまで緩やかな斜度の登りが続く。女子のトップタイムを把握していたので、自分のメーターを見ながら大体の順位がすぐにわかった。
10分前後休憩した後に、男子の20分ロードレースがスタートした。見た感じだと、スピードスケートのマススタートに似てて仕掛けるところを頭の中で想像しながら足を回す。
そしてスタートラインに並びスタートする。いつもとは違いゆっくりスタート。3番目で列に着き、最初の3周はローテしながら様子を見る。4周目の後半に仕掛けが始まった。離されたら終わりってことを知ってるので、必死についていく。しかし、最後2周で離されてしまい、1人の戦いとなってしまったが最後まで粘り続けた。
1日目が終了。マウンテンに乗り換えて宿に向かった。噂によるとそこの宿はたくさんの種類の温泉があるみたいですごく楽しみでしたが、次の日もあるのであまり長く入れませんでした…。
2日目はマウンテンの種目をやりました。みんなで試走し、砂利が多いところは慎重にラインを確認しました。また、みんなでパックで走ったのでクロスカントリーの追い越しポイントも確認することができました。エルミネータは女子からスタートし、1本目は全力で走りきりました。勝ち上がり式なので、2本目は少し抑えて走りました。そして、3本目は4人一斉にスタートで少しミスをしてしまい、最後からの追い上げでした。パスポイントを確認していたので、様子を見ながら一気に仕掛け2番手になりますそのままゴール。
そして、最終種目のクロスカントリー15分レース。コースが少し伸び約1㎞になり、シングルも少し増えました。自分にとっては難しいとは思わなかったが、マウンテンバイクをはじめて乗るロード選手はかなり手こずっていた。なので、少しアドバイスをあげたら下れていたのですごく喜んでくれました。自分も見ていて嬉しかったです。
そして、クロスカントリースタート。いつも通りにスタートからでることができました。3番目を走っていたが、前の選手を抜かそうとするが相手も粘るため、なかなか抜けずに最終ラップ。ゴールまでにもう少し距離があれば、スプリントで勝つことができましたがコーナーを曲がってすぐゴールだったのでそのままの順位でゴールでした。
今回は全日本の予行練習みたいな感じで走っててすごく楽しかったです。また、小学生の時にマウンテンバイクをやってた子がロードをやっていて、久しぶりに勝負できたし仲良くなれました。
さて、全日本まで後2週間になりました。このレースで自分の力を再確認することができ課題がみえました。その課題をクリアして全日本に挑みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は私の黒歴史でも話しますか(笑)
小6の時に家族でオラウータンの話になったんですよ。オラウータンの真似を弟と競ったんですが、その時のお父さんが動画を撮っていてその動画を同い年のスケートやってる子たちに見られて大変なことに…。その時からしばらくあだ名がオラウータンになってしまいまして、まじでお父さんを恨みましたね(笑)流石にずっとあだ名がそれだと困るので、「ブータン王国ってすごいんだよ」なんて話をしたら、次のあだ名はブータンに…。まあ、オラウータンよりかはいい方か…なんて思いつつ卒業までそのあだ名で呼ばれました(笑)中学に上がったら流石になくなるかって思ったら、仲良かったスケートの子が3年間もそのあだ名を使ってましたね…。まあ、今は流石に名前で呼んでくれてるけど…。
ほんと、黒歴史すぎて困りますわ。
皆さんは変なあだ名つけられたことありますか?
以上黒歴史でした。
TEAM SCOTT 松本璃奈
0 件のコメント:
コメントを投稿