2018年6月5日火曜日

石川県一里野参戦

©Sumpu Photo

こんにちは、マシュンこと松本駿です。週末は石川県白山市の取手渓谷が有名な近所の白山一里野温泉スキー場ヘ行って参りました。

土曜日はXCコースを短縮してのタイムトライアル。昼より開催されました。松本一成選手は、交通事故からの復帰戦でまだ様子見でしたが、ユース男子で優勝。全体でも5位という好成績という結果でした。続く、松本璃奈は一人のみの出走で当然の優勝。松本駿は7位と苦手意識ながらも挑戦です。

続く翌日は、XCO(クロスカントリーオリンピック)決勝日。晴れ間と暑さが予想されました。トップバッターは引き続き、ユース男子の松本一成選手。6名出走と少ない状況ですが、走り出してしまえばハイレベルなレース展開となります。久しぶりと言っても、前回の愛媛県八幡浜から3週間後の復帰戦。身体はリフレッシュされていますが、交通事故からまともに練習したのは2日ほど。(普段もそれほど自転車の練習を取り入れること無く、陸トレがメインですから。)本人も不安ながらのスタートでしたが、走り出してしまえば感覚を思い出し、トップで走り出して行きます。2周目まではいいリズムで走れていましたが、レースはそう甘くは無く腰が痛みだす状況。ところが運良くも、2位の中島選手がメカトラブルがあり後退。かなりのペースダウンをしていましたが、保守して優勝することが出来ました。


 ©SL Media

続くは、ジュニア女子松本璃奈です。ダントツだったはずの川口選手が今大会は不在で、小林選手との一騎打ち。スタートこそ、エリート、U23、ジュニアのクラス順と言うことで混戦の中での始まりですが、第一コーナーから坂を登る頃にはトップに上り、みるみる引き離しにかかります。1周目の45秒リードと独走に展開を作り上げて走ります。ところが、後半になるにつれスピードは大失速。3周目は14秒まで見る見る詰め寄られてしまい、前半のリードが全く無くなっていました。結果的に最終ラップにはゴールストレートまでわからない順位。それでも、得意のゴールスプリントをもぎ取り、本人初優勝を成し遂げました!

©SL Media
続く僕、松本駿は、3列目スタートから抜け始めると、6位の集団走行となります。3周までは前まで10秒前後で、微かに2位まで見える距離までチャンスは見えていました。前日の試走もじっくりとラインを見極めていたので、一度失敗するも得意のコースに新しく設けられたセクションを自分の優位になるように繋げられていたと思います。4位の恩田選手まで10秒まで詰め寄りましたが、その差を縮めることは出来ず。そのまま5位で、今季初の一桁ベストリザルトでゴールとなりました。

また、同会場では大試乗会が開催されて、多くの方が僕たちのブースにもお越しいただきました。ロードバイクで自走組もいらっしゃったようで、北陸の方との交流も大変嬉しかったです。スコット試乗ブースも大盛況だったそうで、お越しいただきました皆様楽しまれていたのが印象的でした。ありがとうございました。

最後に各選手レースレポートリンクです。

松本駿:https://bigmashun.wordpress.com/2018/06/05/白山一里野レースレポート/
松本璃奈:http://teamscottjapan.blogspot.com/2018/06/blog-post.html
松本一成:http://teamscottjapan.blogspot.com/2018/06/blog-post_4.html

次戦は、秋田県田沢湖大会で松本璃奈と松本駿の2名が出走となります。
応援ありがとうございました。



TEAM SCOTT 松本駿





0 件のコメント:

コメントを投稿