サスペンション
SR SUNTOUR(エスアールサンツアー)
フォーク AXON WERX27.5 リアショック UNAir LO-8
ハンドル TIOGA(タイオガ)ロングホーン AL フラットバー スペック
ステム TIOGA(タイオガ) AL Nine
グリップ ERGON(エルゴン) GE1
サドル ERGON(エルゴン) SMR3
ドライブトレイン SHIMANO(シマノ) XTR
ホイール SHIMANO(シマノ) XTR
タイヤ IRCタイヤ ミブロマラソンチューブレスレディー 27.5×2.25
チェーンオイル FINISHLINE(フィニッシュライン) ウェットバイクルブリカント エアーゾール
ジャージ ウエイブワン/レジェフィットスコットデザイン
ヘルメット SCOTT(スコット) VANISH EVO
シューズ SCOTT(スコット) SHOE MTB RC
グローブ SCOTT(スコット) ENDURANCE LF
順位 15位/58人中
photo by 伊東秀洋さん
前半戦からの不調を挽回すべく取り組んできた全日本からの2ヶ月間。完全とはいかないもののシーズン後半へのスタートとしては15位完走は良い形であったと考えています。
来週のCJ-1白馬に向けて休養と調整をして挑みます。
当日現地入りで朝試走を行った。会場となった妙高杉の原スキー場はゲレンデと林間のシングルをつないだコースで、スピードの出る下りとゲレンデ直登が印象的なインターバルのようなレース展開だと感じた。8時30分には試走を終えて13時30分のレースまで待つ。ウォーミングアップはこれまで行っていたダッシュや重いギヤで漕ぐことをせず、3本ローラーでひたすらに足を回して使う筋肉を意識してレースに備えた。
召集が始まりスタート位置に並び、今回は2列目中央で号砲を待つ。あまり特別な気持ちは持たず、クリートキャッチに集中する。号砲が鳴りクリートキャッチも良い具合でこなしてペダルを踏み始めた。体は良い感覚で走れているのを感じるがレース慣れが足りていないことも感じながら走り続けた。1周目はレースでの自分の位置を確認することを考えて周囲の選手を把握しながら流れを整えた。2周目からは前後の数名と抜きつ抜かれつであったがミスとダッシュの仕掛けどころ見誤りかなり無駄踏みしてしまった。
ここをきっかけに一気にペースダウンをしてしまうこととなった。5周目に入る頃には前半より順位を5~6位落として後続との差が詰まっていた。最終7周目のゴール手前フラットコーナーでチェーン落ちして2人、復帰してすぐにコース沿い杭に接触して1人に抜かれて15位フィニッシュ。
全体を通してオーバーペースであったことやレース展開の失敗、終盤での落車などの失敗が無駄な体力と順位落ちを招いてしまった。しかしスタートの流れや序盤での位置取り、レース中に踏みすぎずに回して走れたことは良い傾向と捉えて今後も継続したい。
来週の白馬は自分の得意とするコースなので良い内容で走れるように1週間を過ごします。たくさんのサポートをいただいていることを強く自覚してこれからも活動します。
本当にありがとうございました。シーズン後半もどうぞ宜しくお願い致します。
2ヶ月ぶりのレーススタート。
photo by 伊東秀洋さん
最終周回でチェーントラブル
photo by 伊東秀洋さん
→ →個人ブログも日々更新中です。ぜひご覧んください。← ←
0 件のコメント:
コメントを投稿