2014年4月9日水曜日

J2緑山レポートby公平

大会名:MTB FESTIVAL Spring 2014

場所:神奈川県 TBS緑山スタジオ

日付:2014/04/06

天気:雨

コースコンディション:泥

使用バイク:SCOTT SCALE700RC

メインコンポーネント:SHIMANO XTR

使用タイヤ:IRC MYTHOSXC27.5 (1.8Bar)

ホイール:INDUSTRY NINE TRAIL24

サドル:TIOGA スパイダーツインテール

ヘルメット:SCOTT Vanish

サングラス:OAKLEY RACINGJACKET

シューズ:SHIMANO SH-XC90

オイル:Finish Line Ceramic Wet Lube


結果:9位


Jシリーズの開幕となる今大会。

コースレイアウトはほぼ例年通りで高低差の少ないハイスピードコース。

前日試走の段階では所どころ滑りそうな場所はあるものの全体的にはドライ。

細かいコーナーが多く、漕ぎ出しの回数がおおいため120ノッチが加速を最高にアシストしてくれる。

しかし、夜や朝の雨で当日はコンディションががらりと変わっていた。

コースは午前中は泥だったが次第に乾き始めており、雨はパラパラ降ったり止んだりを繰り返しているのでレース中もコンディションが変わる程は降らないだろうと予想し

タイヤパターン、空気圧共にドライセッティングに。

スタートは最前列。端が好きなので右端へ。

クリートキャッチはうまく行き、先頭で最初の坂へ。フィードゾーン前に来ると自分含む3人のパックになっていた。

1周目後半から徐々に遅れ始めてしまい、単独3番に。更に後ろから追いつかれてしまい4位を走る。

遅れないようにコーナーでしっかりプッシュし、呼吸が落ち着いてきてペースアップを図ろうとした矢先、雨が降ってきた。それも強い雨が。

地面が緩くなり、登りも下りも滑って制御不応な状態に。

田んぼ状態の泥になってしまえばまだ走れるのだが、緩くなり始めなのでシングル内は滑りだすタイミングがわからない。緑山の土質的に一番滑る状態だ。転倒を繰り返すうちにどんどん順位を落としていってしまう。

悪戦苦闘していると6周目でいきなりラストラップの鐘が。落雷のため短縮だそうだ。少し前に見えている選手をパスしようと全開プッシュ。前も近づいて来ているが後ろも迫ってきている。最後に1人パスし9位フィニッシュとなった。

調子は良かったものの泥での下手さが際立ってしまった。来週もレースは続くので切り替えて頑張ります。


TEAM SCOTT

前田公平

0 件のコメント:

コメントを投稿